野良猫に尿スプレーされて困る。

最近うちの周りを雄の野良猫が尿スプレーしている。
窓を開けると猫のおしっこがするのはかなり気が萎える。

なぜネコがスプレー行動をするのか。

  • 縄張りを心配している。
  • 情緒不安定になっている。
  • 他の猫への挑発

野良猫に対してここで考えられることは1つめと3つめのことである。
まず1つめの縄張りを心配しているということを考えることとして
近くの家の人が野良猫に対して餌付けをしているということも考慮に入れないといけない。
野良猫にとってみて食べ物の確保は大事なことである。
この野良猫はスプレーすることによってここで餌を食べれるのは俺だけだとでも言いたいのかなと思う。

3つめの他の猫への挑発というのはちょっと前まで繁殖期だったのでその猫への挑発だったと考えられる。
猫の繁殖で覚えておかなくちゃいけないことはFIVによる猫後天性免疫不全症候群であろう。
野良猫が避妊手術を受けていなくてFIVを保有していた場合には他の猫への伝播は考えられうる。
もしも、あなたが猫を飼っていて放し飼いをしていた場合にはそういう猫からFIVをもらうことは十分考えうることである。

もうスプレー行動されないためには

  • スプレーされた場所を徹底的に洗い、臭いを落とす。
  • 柑橘系の臭いをつけておく。
  • 野良猫に餌をあげない。