Remember The Milkのススメ

今年もこの時期になると来年は手帳を何にしようか悩む。

かれこれいろいろ試してきた。
フランクリンプランナーMoleskine

4年前、大学受験のために浪人している自分には
フランクリンプランナーは合っていた。
いつもプレッシャーに押すつぶされそうなときに
心の支えになってくれた。
そして、日々の勉強計画を立てて実行する上で役に立った。

そして大学合格。

大学に入り、そこまで過密する勉強計画も必要なくなり(!?)
予備校の講義とは違い、時間割で動くので、
1日見開きページの手帳を使うことが煩雑になってきた。
(ここで大きな違いは1人でいる時間が大幅に減少したからだ)
そこでウィークリーのフランクリンプランナーにしてみた。
が、しっくりこない。そんな時間に追われる生活をしていないからだ。

そしてMoleskineを知る。Moleskineユビキタスキャプチャをしよう
と思い立った。が、他の人に何書いてるのって見られるのが恥ずかしくて
うまくユビキタスキャプチャもできなかった。
しかも最初の4ページを目次にして内容を書いていくみたいなことが
煩雑で結局嫌になってやめた。



そんな僕が今、一番しっくりきているのは
Remember The MilkEvernoteの組み合わせである。

この組み合わせが出来るようになったのはiPod Touchを買ったからだ。

Remember The MilkのアプリをiPod Touchに入れる。
そして使えるようにするには、ちょっとしたハードルがある。

というか自分にとっては大きなハードルであった。

それはRTMをProアカウントにするために$25払わなくてはならないことである。

フランクリンプランナー買ってて$25がなんだよ!)

いや金額の問題ではなくてドル決済ってのが未知の領域だった。

Saisonのカスタマーサービスに電話して聞くと
無効が決済したときの為替に1.6%の手数料上乗せでOKと言われた。

なるほどと思いつつ
人生初の$での買い物となった。

最終的には2750円くらいだった。

これで大きなハードルは超えた。