犬はかわいいだけでいいものなのか。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080715-OYT1T00304.htm

このニュースを一番最初に読んだのがexciteのニュースで
つぶやくってのを見てみたら
http://tsublog.excite.co.jp/topic?url=http%3A%2F%2Fwww.excite.co.jp%2FNews%2Fsociety%2F20080715%2FKyodo%5FOT%5FCO2008071501000382.html
こいつが蹴られて内臓破裂で死ねとか家族が殺されて云々とか
小さな命を大切にしないといけないとか

なんか「犬かわいい〜」ってフィルタリングを持った人たちばっかりで
ちょっと気持ち悪いものを感じた。
どんな状況で起きたの?とか冷静に考えて欲しい。

生後4ヶ月のチワワってティッシュの箱くらいの大きさで
それに身の危険を感じるってほどでもなく蹴り殺すってのはないと思うけど


今回の事件で犬を飼っている人には
犬を恐い人がいるってこともわかって欲しい。
そして散歩する時の注意点を改めて確認してもらいたい。

もしもあなたが中型〜大型犬を飼っていて
ノーリードもしくは長いリードで散歩をしているんだったら
家庭動物等の飼養及び保管に関する基準というものを満たしていない
ということになることを知っておいて欲しい。
(家庭動物等の飼養及び保管に関する基準はここで見られる。)

第4 犬の飼養及び保管に関する基準
5 犬の所有者等は、犬を道路等屋外で運動させる場合には、次の事項を遵守する
よう努めること。
(1) 犬を制御できる者が原則として引き運動により行うこと。
(2) 犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節等に配慮すること。
(3) 運動場所、時間帯等に十分配慮すること。
(4) 特に、大きさ及び闘争本能にかんがみ人に危害を加えるおそれが高い犬(以
下「危険犬」という。)を運動させる場合には、人の多い場所及び時間帯を避
けるよう努めること。

公園でノーリードで犬と遊んでる人いるけど、実はダメなんだよ。
ちゃんとこういう基準があるんです。
罰されはしないけど注意されるものだということを考えて欲しい。




また飼い主として何を知っていなくちゃいけないのか
そういうことも知っていただきたい。


犬を飼う前に自分が飼おうと思っている種の特性を知ってもらいたい。

チワワはうまくハンドリングが出来なかった場合には
とても臆病な性格に成りうることがあるということを知っておいてもらいたい。
たまに噛んだり吠えたりする子もいる。
うまくしつけをしないと主張をしてわがままになってしまう。



犬を飼う云々言う前に飼い主としてのマナーを学ぶ機会も持つべき。
今のペットショップはとにかく犬が売れればいいとか思ってるけど
これから10年以上一緒に暮らしていくパートナーのことを学んでから飼って欲しい。



もし、子犬をペットショップで買ったとして
その子が離乳直後だったとしたらその子は「恐怖期」という時期にいます。
恐怖期とい時期はいろいろなものに怖がったりする時期で
この時期に怖い体験をされるともう一生トラウマになってしまいます。
だから注意深く飼ってあげてください。
この時期に無理矢理、車に乗せられたりするともう車に乗れない子になっちゃうし
叩かれたりすると人間が怖い子になってしまいます。

そして3ヶ月齢から性成熟までの時期は「少年期」という時期です。
まだこの時期はいいとして
この次の時期!が知っておいてもらいたい。
性成熟から社会的成熟するまでの時期で

青年期

この時期は人間の反抗期と一緒でなかなか言うことを聞いてくれません。
なにも知らないと犬とも散歩できるようになって
お手でも教えようかとか思っちゃう時期です。


でもこの時期は反抗期なので言うことを聞きません。
むしろほっぽっといてあげた方がいいでしょう。
この時期は我慢が大切。
反抗期の子に無理に何かさせようとしても難しいということを知ってください。




そしてこの時期を耐えれば犬と仲良く暮らせることができます。




保健所にもっとも持っていかれる時期を知っていますか?


青年期です。

反抗期だとも知らずに言うことをいきなり聞かなくなった
もうこのバカ犬!って捨ててしまう人が多いようです。




犬を飼う前に正しい知識を持ってから飼って欲しい。
そう獣医学科の学生として考える。