レジ袋の有料化について

近くのイオンにおいてもレジ袋の有料化が2月2日から開始された。
まぁそれはどうでもいいんですよ。

自分が気になるところはエコバッグに対しての意識について

いつもイオンで買い物をする。
そのときに使っているのはイオンのマイバスケット
でも、買う気のない人はどんなの使ってるの?って思って見渡してみた。
結構みんな思い思いのバッグを使っているなぁと感じた。


エコバッグ運動が始まったときに、ずっと思っていたことがある。
それは、イオンだったらイオンのバックつかって〜他のスーパーなら他のスーパーのエコバッグを使わなきゃみたいなこと。

なんかイオンのマイバスケットで他のスーパーで買い物するってちょっと気が引ける。(そんなの気にしすぎといわれるかもしれない。)でも実際に、感じている人は多いと思う。


イオンの売ってるエコバッグって全部イオンみたいなマークが入っている。
このマークのおかげでイオン以外での買い物をするのを憚る人が少なからず出てくるだろう。
環境にやさしい運動といいつつ、イオンに対する信仰運動の一端なのではないのか。
って言い過ぎですか?



P.S.
今、おすすめのエコバッグは無印のマイバッグという商品。もう本当にただの布袋。A3のでも100円。こんなんでいいじゃなないの?
別にカスタマイズしなくたっていいし。